PC仕事にオススメCafe

アートなスターバックスコーヒーに行ってきた感想!クリエイティブな気分になるよ!

アート作品がたくさん並ぶ店内のスターバックスに行ってきました!

独特な雰囲気で、クリエイティブな感性が高まりそうです。河原町を歩くとあるオシャレビル京都BALの中にあるスタバです。

オシャレな洋服屋さんや雑貨屋さんばかり入る京都BALが最近お気に入りです♪

こちらの記事では、京都のアートスタバに行った感想をご紹介いたします。

アートなスターバックスコーヒーとは?

アートなスタバとは、2019年3月20日に京都BALにオープンしたアーティスト集団「SANDWICH」とスターバックスがコラボレーションした店舗です。

若手アーティストの作品が80点も展示された空間。

他の店舗では見たことがないようなスターバックスの店内に最初は驚かれると思います。

京都を拠点に国際的に活動しているアートティスト集団「SANDWICH」とスターバックスがコラボレーションし、アート空間に浸りながらコーヒーを楽しめる場所が誕生した。歴史の町として知られる京都だが、美術大学が多くある街でもある。若いアートティスト達の活躍を身近に感じられるよう、それぞれ個性溢れる作品が80点以上も展示されている。家具はあえて統一感を出さず、種類をかえて設置され”共同アトリエ”のよう。まるで創造溢れるアーティストの日常に足を踏み入れた気分になれるだろう。

美術手帖より

そう、家具の統一感が全然ないです!中には小学校にあるような椅子があったり。隣の椅子と形が全然違うというのも面白いです。座り心地が良い方を選んだりして。笑

背もたれがある椅子もあればない椅子もあったり。

アートなスタバ店内の雰囲気や感想

京都BALの3階のエスカレーターを降りてすぐ目の前にアートスタバがあります。入り口からアート作品がお出迎え。ドーン!!

アートスタバ

もしかしたら、パッと見スタバとは気が付かないかも。私はここにアートなスタバがあると知って行ったのでわかりましたが、もし知らなかったら素通りしてしまうかもしれません。笑

初めて行ったとき、まずこの入口におぉ!と圧倒されました。他のスタバではまず見かけない入り口。

 

アートスタバの店内はこんな感じです。天井がまずすごいですよね。

これは京都BALの店舗全体かもしれませんが。パイプむき出しなのがまたアートなスタバには合っています。

テーブルの色や壁の色が統一されていてアートな世界観を醸し出しています。壁にかかっているアートにも注目ですね。

 

作品が並んでる感じのテーブルがあったり。

アートスタバ

 

中央には細長いテーブルがあり、色んな種類の椅子があります。中央のテーブルにはコンセントあり。なのでPC仕事も安心してできます。

椅子は、背もたれがあるものもあれば、背もたれなしもあるので要注意です。

壁にもアート作品が貼ってあります。独特で魅力的な世界観ですよね。

この写真だけ見ると、スタバというより美術館みたいです!

アートスタバ

 

中央のテーブルの真ん中あたりにもしっかりアート作品。

正直、意味は理解できませんが…笑

アーティストの作品が並ぶ店内では、クリエイティブな空間を楽しむことができます。

丸テーブルや椅子、ソファ席など様々な種類の席がありました。

アートスタバ

丸テーブルでは、打ち合わせをしている様子の人たちも多く見受けられました。

心なしか、アートスタバにいるお客さんたちはみんなクリエイティブな仕事をしていそうに見えました。オシャレで都会的な感じで、手にはMac、耳元はAirPodsみたいな。

近所にあるスタバはご近所の主婦たちが集い語っているような雰囲気ですが、アートスタバではクリエイティブな仕事をしている人、それこそMac1台で仕事をして生計を立てているような人が多くいる印象でした。

その空間によって、集まる人・客層は変わりますね。

 

レジ横の商品を渡す台はこんな感じ。カウンターもしっかりアートですね。

右上に写っているものは、脳みそみたい…

アートスタバ

 

私が座ったのは丸テーブル。仕事で使いました。サラダラップが2つ入っているお得なやつを食べました♡バジル&チキンと生ハム&モッツァレラです。

生ハム入りだと筋が歯に挟まるのが気になる…笑

これは単純に私の歯の問題なのか、スタバの生ハムが筋っぽいのか不明ですが、スタバのフードの中では、根菜チキンラップが一番オススメです♡何年も前から私の中で不動の1位!美味しい!

 

あとはベーコンとほうれん草のキッシュ、石窯フィローネ ハム&マリボーチーズも美味しくてオススメ♡

ベーコンとほうれん草のキッシュは、中にポテトも入っていてめちゃくちゃ美味しいです。温かいものを食べたいときにはいつも頼んでいます。

石窯フィローネ ハム&マリボーチーズはちょっとサイズが大きめなので、すごくお腹が空いている時に食べることが多いです。食べごたえがあります♡

味もしっかり美味しいです!

スタバのフードはちょっとお高めですが、その分味がめちゃくちゃ美味しいですよね。

コーヒーなどのドリンクだけではなく、フードも美味しいのは魅力的。

また、スタバは頻繁に期間限定商品も出るので、こちらも要チェックですね♡

私は以前販売されていたラザニアも大好きでした。

アートなスタバ(スターバックスコーヒー京都BAL店)の情報

所在地:京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 3F

Tel:075-223-0501

営業時間:11:00〜20:00

休業日:不定休

アートなスタバのまとめ

今回は京都BALにあるアートなスタバに行ってきた感想をご紹介しました。

ここはお友達と行って楽しく会話をするというよりは、クリエイティブな仕事をするのにぴったりだなと思います♪

パソコンを使ったお仕事をしたり、発想が行き詰まったときなんかに良いアイディアが浮かんできそうな店内でした。

客層もそういったオシャレでイケてる人が多いので、自分も気持ちがシャキっとします。

京都BALは河原町駅からも近いですし、かと言って通り沿いにあるスタバとは違ってビルの中に入っているスタバなのでそこまで混んでいない印象です!一見するとスタバがあることがわかりにくいからかもしれません。

京都BAL自体オシャレなビルで、入っているテナントのお店も厳選されている印象。

お手洗いもすごくキレイで好きなお店です。

ぜひ行ってみてくださいねー!

こちらは京都BALに入っているロンハーマンCafeについてのレポです♡こちらのCafeもオシャレでおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おしゃれすぎ♡ロンハーマンカフェ京都の感想!オススメメニューも。京都BALの最上階にあるロンハーマンカフェに行ってきました! とても開放感がある空間で素敵なCafeで、ずっと行ってみたいなーと思...